雑にいくよ

てきとーに思いついた事を書く予定。

【PC】お久しぶりでございます(・ω・)ゞ~主に不具合のお話~

 

昨年末から動作が怪しくなり始めた我が家のPC。

詳らかに症状を並べると、

①カーソルが勝手に走る。なのでパスワードもまともに入力できない。

②その一方でスペースキーが反応しない。なので分かち書きができず、検索が一苦労。

③窓が勝手に閉じる。同じ窓を無限に開いていく。*1怖くてネット開けない。

④窓を開けると底までスクロールして戻ってこれない。

⑤2度3度入力しないとシャットダウンできない。

⑥起動する時ピーピー鳴きやがる。

⑦電源を入れても黒画面のまま。これはWindowsボタンを押すと起動する。

⑧ ①③④⑤⑥の症状は電源落として放置しておくと治まることがある。*2

 

おいおい、マルウェア拾っちゃったのかよ(;;)

 

と涙目になったものの、実はこのPCは共用で主に管理権無し。

で、当の管理者はクリックするだけの人でスペースキーが死んでるのも知らんかった。

「なんかこいつめんどくさくなったな」

くらいにしか思っておらず、荒ぶって手に負えない時は放置して別端末で遊ぶ。

「お、今日は機嫌がいいな」

と言う時だけネトゲしたり動画見たり。

 

それじゃいかんだろう(怒

 

「頼むから遡ってシステム復元試して。

それで回復しなかったら最悪レストアしてくれんか(>人<。」

 

とお願いしたもののぬるりとスルーされ続け、

いよいよ辛抱堪らんくなって渋る管理者立会いの下で復元しました。

正確には、バックアップ一本も録ってなかった orz のでレストア。

こうして、山ほどの時間と聊かのデータを失いつつ正常なPCを取り戻して、漸くめでたしめでたし。

 

―かと思いきや、まともに動いたのはホンの小一時間だったかな~w

スペースキーは物理的に死んでいたらしい。*3

以前ほど酷い症状はないものの、HP見てるだけでもカーソルは走る。

スクロールもする。

その度にウィルスチェック。

 

この子はなんですぐ死んでしまうん?(; ;)

 

と悲しみに暮れ、文字打ちもままならぬ状態でいた*4つい先日。

デスクトップにjavaの通知アイコンが現れました。

「おひさしぶり~」

と、更新の為にポチったものの失敗。

 

仕方なくHPまで行ったら、バージョンがいつの間にか8に上がってた。

確認したらうちに入ってるのは6だった…orz

 

7を下ろしてたはずだけどレストアでうっかり退化させたまま放置してたのですね~。

javaは1月17日にバージョン8を公開してたらしいけど、私は2月17日に初めてそれを知りまちた。

「もしや(不具合は)これのせい(もある)かな?」

と思い、システムをレストア直後に戻して8をインストールしたら、

 

あら不思議。

あの嫌な症状がぴたりと止まったじゃあーりませんか。

 

いったいあの二度手間三度手間の日々はなんだったんや。

 

そう言えば管理者奴は、私が、

java通知来てるから更新してくれよう」

ってしつこく言い続けても、頑として一度も更新しなかった人なのね。*5

 

その一方で、

「更新しないなら削除すりゃいいのに」

と言っても、削除はしないんだよね。

元から入ってるもの消して動かなくなったらやだなって思ってるらしく。

 

でも、

javaは最新にしとかないとすぐウィルス拾うよ」

って言っても聞いてくれない。

 

不思議でしょ?

でも、私知ってるの。

管理者奴が何故頑なにjavaの更新を拒むのか。

昔テレ朝のモーニングバードで、デスクトップに送り付けられるウィルスソフトの話題を扱った事があって、その時、javaの通知アイコンに擬態したウィルスも紹介されたのね。

ただ、その時彼らは、javaと言う製品がある事も、そのアイコンがjavaの商標であることも語らず、ただただ、

「このマークをポチると感染しちゃうんですよ~。怖いですよ~」

としか言わなかったのね。

IT知識の無いアナログ人間からしたら、あのアイコン=ウィルスみたいに刷り込まれちゃうじゃないですか。

私も当時ネット環境下になかったので、素直に

「うわ、怖え~っ」

て思ってました。

PC弄るようになって初めてあのアイコンがデスクトップに現れた時は、

「ど、ど、どーしましょ(焦」

ってなりましたよ。

 

すぐに、

「テレ朝め~っ!(怒」

て思うようになりましたけどね。

 

それももう10年以上前の事なので、管理者奴もいい加減に認識をアップデートしてほしいなーと思うのですけどね。

PC素人の身内が言う事よりも、衰えたりとは言えTVの方が刷り込みキツイんですかね。

TVさんも、ネットの危険性とか周知して下さるのはありがたい事ですけど、それ以前のもっと重要な情報も落とさず伝えて欲しいし、自分達が理解してないことは電波に乗せないで欲しいですね。

 

以上、そんな七転八倒の一人相撲の挙句、こうして久々のブログ更新に辿り着きました。

また、ぼちぼち書いていきます。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

*1:どうやら勝手にクリックしているらしい。

*2:ウィルスチェックすると高確率で治まる。

*3:一瞬だけキリストのように蘇ったものの再び死亡。

*4:打てないこともないけど誤作動で記録できないと絶望に包まれるから。

*5:結局、管理垢訊き出してわしがやってた